妊娠中期から起こりやすい肌トラブルについて

MENU

痒くて寝れない辛さ

現在妊娠20週目のマタです。

 

今回が初めての妊娠なのですが、ありがたいことに妊娠初期からつわりが一切なく、楽楽とマタニティー生活を送らせて頂いています。ですが最近、つわりではなく、肌がかゆくてしょうがないのです。

 

ベルタマザークリーム

 

病院に行くとレスタミンの塗り薬を処方されましたが、先生も『これは気休め程度にしか効かない』と思っておいてね。とのことでした。案の定、かゆくて×Aしょうがいないときに塗りますが、全くかゆみがおさまりません。

 

先生はに妊娠中期から後期にかけてじんましんが出る妊婦さんが多いとのことで、半ば、しょうがないという感じでした。

 

だいたい一日の同じ時間帯にかゆみがやってきます。特に夕方や、夕食を食べた後。そして寝ている間に体温が高くなった時です。ネットで調べても『妊娠性掻痒』は出産するまでおさまらないと書かれているのをよく目にします。

 

再度かゆみがきつすぎて病院に行ったときに飲み薬を処方していただきました。

 

「アゼプチン」という錠剤です。先生が、これは赤ちゃんには影響がないアレルギーを抑える薬だけど、できるだけ飲まなくてすむようなら飲まず、本当にかゆみがきつい時だけにしておいてね。とのことでした。そう言われるとなんだかできるだけ飲まないでおこうと思うのですが、やはり痒くて寝れないと寝不足やストレスがたまるので、夕食後1錠だけ飲んでいます。

 

飲むとやはりかゆみが治まり、夜もぐっすり寝れます。

 

肌の乾燥もかゆみの原因かと思いベルタマザークリームをお腹以外にも塗るようにし始めました。

 

その後かゆみがましになるのかまた経過をお伝えしたいと思います。

 

あ〜早く赤ちゃんの顔を見て安心したいですね〜

 

>>ベルタマザークリームについてはこちらで紹介しています。


ベルタマザークリーム